雅紀の秘宝伝

相葉雅紀さんの私物また作成した未発売の歌と貴方の知らない著名人の話--高級マンションの人間模様

活動的な、やすこ夫人 美智子妃殿下もご出席-学習院OG親睦会

毎朝ご主人の近衛氏は、日本赤十字の迎えの車で出勤するが、やすこ夫人は自分で運転して外出する。やすこ夫人も赤十字の副総裁をつとめている。


『余談だが、私は20代の会社員時代に、1度一の橋にある赤十字本社に、ある会合に出席したことがある。献血事業に参加している港区の企業の、担当者を招いたものだつた。
絨毯敷きの天井の高い豪華な会議室に驚いたが、その接待もスゴかつた。


2時間ほどの会議中に、2度のブレークタイムがあり、それぞれコーヒーと紅茶が、テーブルワゴンで供され、そのたび毎に有名店のショートケーキが添えられていた。
2時間ほどの会議で、あれほどの接待を受けたのは、後にも先にも初めてであつた。』


ちなみに車種はベンツ。皇居には専用駐車場もあり(皇居には皇族をはじめ、元皇族など專用の駐車場がある)、夕食などは皇族が良く利用する皇居内のレストランで済まされることが多い。
白金台サンクの自宅では殆ど料理はしない。
趣味はスポーツ観戦で,大好きなテニスの、グランドスラムなど大きな大会は深夜まで起きて、観ているという.


夫人はまた学習院OGの、親睦会常磐会会長も長年就いている。
住んでいる白金台サンクの正面玄関前には、道路を隔てて、ひつそりした建物の、泉華荘というNECの迎賓館があるが、そこで常磐会の総会が年1回開催される。


その時は学習院OGの美智子妃殿下も出席されるが、周囲の警護にマンションの居住者は、何事か?とその都度驚いていた。
このような会合の妃殿下の出席は、会合自体私的なものなので、マスコミでは報道されない。


(訂正)
上記内容で「学習院OGの美智子妃殿下」とあるのは、紀子妃殿下の誤りでした。ブログ読者の方からのご指摘でした。謹んでお詫び申し上げます。なお美智子妃殿下は聖心女子大学OGです。