雅紀の秘宝伝

アヤ(牧野田彩)との同棲生活と別れ、そして衝撃の自殺という悲劇の背景と芸能界の深い闇。雅紀が住んでいた超高級マンションの芸能界・経済界・スポーツ界の著名人の知られざる人間模様をブログ。

米中対決!罠にはまるか中国―日米戦争のデジャブ

明日は日本がハワイのパールハーバーを奇襲攻撃した、太平洋戦争が勃発した日である。
日本の奇襲報告を受けたルーズベルト大統領をはじめ、米政府閣僚は冷静に受け止めていたという。
それは日米戦争が不可避であることを、米政府のトツプは当たり前に認識しており、いつ、どのように開戦の火ぶたが切られるか、が注目されていた。
当時の大統領たちの冷静さと素早い反撃は、奇襲攻撃を事前に知つていたと、後に言われるゆえんである。
ABCD 包囲網で石油輸入を絶たれた日本は、東南アジアの石油を手に入れるために侵略を計画しており、侵略の邪魔になるハワイの米軍基地をまっさきに叩いたのである。


ヨーロツパ戦線でナチスの勢いに押されていた連合国への参戦をためらっていた米国は、ナチスの同盟国・日本の攻撃を受けて、ここぞとばかり参戦の大義名分を得たのである。
自国への攻撃を米国は、参戦への国民世論を味方にし、第2次世界大戦の主役に躍り出たのである。
いうなれば戦後世界政治にアメリカがその中心になったきっかけは、日本のパールハーバー奇襲攻撃なのだ。


習近平の台湾侵略は、パールハーバーの2の舞になるか?
翻つて米国と並んで現代政治の2大主役の一人、中国は今それまでの順調な経済成長から様々な逆風にさらされている。
専制国家の烙印を貼られて米国の民主主義名分の包囲網で、成長戦略は停滞し一帯一路という新植民地主義を掲げて、世界の覇権を目指すようになつた。
その野望の危険性にようやく気つ”いた米国が、習近平の台湾侵略構想にそれまでの戦後国策を転換した。


中国をたたくための大義名分が欲しい米国は、中国の台湾侵攻をパールハーバーと同様に待ち構えているのか。
はたまた自国が被害を受けるまで、第2次世界大戦の参戦をためらっていた米国に台湾をどこまで守る気概があるのか、米国の民主主義とやらが問われることだろう。
それとも中国が米国の罠にはまり、戦前の日本と同様に自滅への道をたどるのか興味深いところではある。

×

非ログインユーザーとして返信する