雅紀の秘宝伝

アヤ(牧野田彩)との同棲生活と別れ、そして衝撃の自殺という悲劇の背景と芸能界の深い闇。雅紀が住んでいた超高級マンションの芸能界・経済界・スポーツ界の著名人の知られざる人間模様をブログ。

大坂なおみのコーチも私と同じ事を指導してるー子供に自信をつけさせるには?


全米オープンを日本人が初制覇の偉業を成し遂げた、大坂なおみの話題で列島が朝からどのTV 局でも盛り上がつている。


そして共通した話題は、昨年から急速に成長した理由についてだ。
理由のひとつにメンタル面で強くなつたことがまず挙げられている。


サーシャコーチは(ポジテイブになれ,テニスを楽しめ、君は強いんだ)etc,なおみを信頼し自信をもってプレーすることを指導していた。


そう、これこそが(学歴は経済力で決まる)と前のブログで言いたかつた逆説なのだ。
お金や時間があれば、子供本人に自覚がなくても、親がうまく教育環境を整えれば子供は、周囲の仲間より速く知的面で成長する。


頭脳の良し悪しは関係ない。それが成長期を通じて、本人の学力のみならず、大きく言えば人生を生きる自信に繋がる。


もつともその自信を生かす道を間違えば、マカオの賭博場で106億円もの大金をスルような、バカ息子の典型、ダイオー製紙の井川元会長になりかねないが。ただ前にいつたが闇雲に褒めればよいというものでもない。


お金も時間もない親は、そのハンデを補うために様々な工夫がいる。
なおみのハイチ人の父親が、テニス経験がなくても独学でなおみをコーチしたように。ほんの少しの工夫だ。



他のブログ 
#太字のタイトルをクリツクするだけで、それぞれのブログへ移動できます# 





 





        


×

非ログインユーザーとして返信する